私の頭の中のGoogle

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

<手紙メモ書き取りアリ> 頑張ることの積み重ねが自分の自信に繋がる。 Hello! PROJECT COUNTDOWN PARTY 2015 (1部) 2015-12-31

鞘師里保卒業。

 

 

 

(以下ライブ中のメモ)

 

15:51 研修生登場
 「アイドルはロボット」って昭和の話ね⇒女の園

16:00 開演アナウンス
 夏焼さん パーティっぽい派手な服をいじられる

 
ハロプロにとっての2015は?
 矢島さん 変動の年 若くなった
 譜久村さん 13人集まれるようになった。結束力が強まった。
 和田さん  改名→ 増員 卒業 卒業 何が起こるかわからないから楽しみたい
 嗣永さん 昨日の晩御飯 しゃぶしゃぶとお寿司 奢ってないですよ。
      (ブーイング) 始まって数分で一体感
 岡井さん 横アリ…なんの変動もなく安心している
 広瀬   良い形で今年を締めくくれた
 鞘師さん コンサートが楽しみというドキドキ

 

16:15 つばきファクトリー

16:26 こぶし
16:43 つばき、こぶし MC
Q.夏焼さん Berryz工房で憧れだった人は?
 緒方さん 嗣永 長く続けたい
 田口さん 徳永さんのように明るく、熊井さんのように身長高く
  夏焼さん 千奈美に似てるからそうだと思った。 「ばっかでーす」守ります
 野村さん 清水さんのダンスのキレ、須藤さん演劇で優しかった

Q.私(夏焼)に憧れてる人は?
 8割くらい挙手…さわやか「新しい雅劇団ですね」

 

Q.熊井さん Berryz工房の曲で恥ずかしくて歌えないのは?
 谷本さん ない

 

Q.一番好きな曲は?
 谷本さん シャイニングパワー イナズマイレブン。見ていて好きになって、歌って好きになった。
 和田さん 1番が決められなくて…抱きしめて抱きしめて最近よく聴きます。
 (どんな時?)お風呂入ってる時です!(夏焼さん)そんなに抱きしめて欲しいの?

 

Q.浜浦さん つんくさんからこぶしは私服がシンプル過ぎると、お洒落のポイントは?
 夏焼さん フワフワとか個性を、冬でもパステルとか可愛らしい色とか
 熊井さん フリフリのピンクのスカートとか 今の方が可愛く着れるから


Q.新沼さん パフォーマンスの印象は?
 熊井さん 若さ溢れてるのに、セクシーで大人っぽい 真っ赤でフレッシュなセクシーさ
 夏焼さん もっと自分を出した方がいい 自分の全てを出し切った方がいい

16:54 NEXT YOU
17:05 カントリー・ガールズ

 

Q.どんな1年?
 山木さん 1年前に初めてパフォーマンス
 稲葉さん 夢だったメジャーデビューができた
 小関さん 1年で2回もツアーができて嬉しかった。

 

 梁川さん まだ猫かぶってるかもしれないけど、徐々に素の自分を出していければ
 嗣永さん なんだろう、この子役臭?

 船木さん 大阪魂見せたるでー  応援してくれへん?めっちゃ好きやねん

 『愛おしっくてごめんね』梁川さんが ごめんね、ごめんなさいね担当


17:27 MC
 新体制初…嗣永さん メロメロになってるのが見えたので大成功と言っていいんじゃないかな


Q.夏焼さんから質問 嗣永さんへ言いたい事は?
 梁川さん 1つ不満がありまして、それは可愛過ぎる。メンバーの私達より目立っちゃってる、これは問題ですよ。
 稲葉さん それは私も共感します。
 山木さん 新幹線で移動する時、遅刻してしまったんですよ、ももち先輩が。それは障害と思うんですが、私の写真を見ていて笑い転げて遅れてしまったって言うんです。人のせいにさるんですよ。
 夏焼さん「いい子達に支えられてるんだからね。」


Q.熊井さん ももちにイラッとした回数は?
 小関 数え切れない。 納豆大っ嫌いなのに隣で食べ始めた。そういう小さい事が積み重なって2015年過ごしてきました。


17:33 ピーベリー
17:38 Juice=Juice
 ステンドグラスのような衣装 、植村さんのフェイクかっちょええ。高木さん相変わらず伸びる声。間奏のダンスで植村さんが髪を振り上げてるのかっちょええ。


18:03 15分休憩
18:18 再開
 Juice=Juice MC

初めての海外公演について
 高木 いろんな人が空港で待っていて、ジョニーデップかと思いました。


2016年はどんな年に?
 植村さん 姿勢を正していきたいなと

 

 

18:23 アンジュルム
 自己紹介で年齢を言う流れ…歳を言わなかった和田さんが突っ込まれて…「21才です!」(メンバー、会場 ふぅーーー!!!)

 室田さん貫禄、髪を振り乱す和田さんの色気


 和田さん この8人は今日で最後なんですよ。貴重ですねー。改名、3期加入 呼び方が変わった

 相川さん 今の方がうるさくなった
 和田さん 道でプロレスごっこ始めて
 中西さん なんちゃってカウントダウン外でやってたら めっちゃ周りが見ていた。
 和田さん 日本武道館を2回もやらせていただいて
 竹内さん (武道館)OP出る時りなぷーざ頭ぶつけて後ろに倒れて意識失っていた

 佐々木さん 2015は泣き虫だったんですが、2016は強くなりますよ
 田村さん みなさんに愛の歌を届けられるように、残りの時間も一生懸命頑張っていきます


18:44 新メンバー登場

Q.一番嬉しかったことは?
 和田さん ホールツアーができた。夢は中野サンプラザでワンマン
 勝田さん いいと思います

Q.他のグループと比べてここは負けないというところは?

 田村さん 怒られることが多いんですがユーモアセンスで解決できる。竹内あかりはどんなことでも対応できるんですよ。
 田村さん象のモノマネ→竹内さんキリンのマネ
 勝田さん 2016年は全く違ったことしたい みんなの意向でもあるんですけも、歌番組にも積極的に挑戦 海外公演もまだない もっともっとビッグになりたい。

 


18:58 ℃-ute
 岡井さん (横アリ)また来年も立てたらいいね
 (鈴木さん謎の発言)

 岡井さん 愛理2015年も終わるのにヘロヘロしてない?(代弁)岡井何気にしっかりしてるでしょ?
 萩原さん 新曲チェックしていただけましたでしょうか?(パラパラ挙手)ハーフ&ハーフですね…これがハロコンですよね笑
 岡井さん ハロコン長い期間やっているんで、お時間ある方は……毎日来てください

 

Q.今年は個々の活躍が目立った年でしたが
 矢島さん Berryzが同期でずっと一緒だったのにいなくなっちゃって 必死な1年でした
 鈴木さん うちのリーダーがハロプロのリーダーになりまして


Q.夏焼 今ハロプロの楽屋どうなってますか?
 岡井さん べりきゅーがうるさかったじゃないですか? (それでなのか)もう小学生入ってこないじゃないですか?

初ステージで岡井さんが足踏んで萩原さんが転んで客席から「まいまい立つんだよ!」
別々でもどっちかの楽屋に遊びに行ってた。
 中島さん 去年のカウントダウンは一緒に人狼ゲームやってました


Q.夏焼 仲良くしてる後輩いる?
 萩原さん いっつも同じところにいるから
 岡井さん 今日めちゃくちゃ勇気出して鞘師ちゃんに話しかけました。 オーラすごいじゃないですかー。それが肩揉みとかしてくれて。すっごい上手いの。指圧が。


Q.2016は?
 矢島さん 横浜アリーナやったんですけど、もっともっと大きいところで 埼玉出身多いんですがSSA立ちたいです
 萩原さん べりきゅーのみんなで会いたい


19:41 カウントダウンまでどのくらいか

 

 

19:42 モーニング娘。'15
one and only  佐藤靴直す、工藤さん 腰クネクネがなんか下手、鞘師さん 腰の落とし方カッコいい

今の気持ち
 鞘師さん 心込めて歌わせていただきました。 寂しい気持ちはあるんですけど、ピーベリー歌わせていただけて、SATOYAMAでは和田さんがお休みだったので、思い出深い公演になりました。

教育係の飯窪さん 尾形ちゃんがやたらくいついてきたり、野中ちゃんは英語で前へ前へ、牧野ちゃんはまりあんらぶりー、羽賀ちゃんはあかねちんですとか…

 石田さん 披露してると、その(曲をリリースした)時のこと思い出す
 小田さん プリキュア
 佐藤さん みーんなが大好きな全国握手会やりました!
 工藤さん 舞台やらしていただいたんですが、鞘師さん男役だったんですが、かっこ良くて、、もっていかれました。
 生田さん スカッと アクロバット、今年から本格的に披露して、日本武道館では4回、春はバク宙とか披露できればなと、、だからハロコン来てください

 鈴木さん 初めて9期メンバーがオフに集まりました!
 鞘師さん 結果的に楽しかった
女と男のララバイゲーム 鞘師さんの「だー」伸ばしてる最中だったのに音が早かった

 

One・Two・Three終わり、鞘師さんの5年間を振り返る映像が流れる。

赤いドレスで鞘師さん登場、セレモニー

 


<矢島さんからの手紙>

ハロープロジェクトの仲間入りをしてから5年。
「リーダーになれるように頑張ります。」って言ったこと、覚えています。
珍しいなぁと印象的でした。

今では引っ張っていく立場になり、すごく頼もしいなぁといつも思ってみていました。

フォーメーションダンスを武器にしたモーニング娘。の中で大きな存在になっていたと思います。
そこに至るまで人一倍努力もしただろうし、葛藤もあったろうと思います。

それでもまだまだ上を目指して、今回の留学を決断した生き方は本当に志の高いカッコいい生き方だと思います。

今でもめちゃくちゃかっこよくて目を引くけど、もっともっとパワーアップしちゃうんだろうな
帰ってくるころには映画も、、英語もペラペラになっているんだろうなー。

日本とは違った経験をどういう風に持ってくるのか、再開の時がとても楽しみです。

鞘師ちゃんはハロープロジェクトを休学してると思って、努力を発揮できる場所を作って待っていたいと思います。

もしかしてその時が本当に夢が叶うときかな。ソロで活動するのか、グループで活動するのか、そのスキルで引っ張るリーダーになってるかもしれませんね。

負けていられません。鞘師ちゃんを焦らせちゃうくらい頑張るよ。
みんな鞘師ちゃんを応援しています。

不安になる時もあると思います。そんな時は沢山の人が応援していることを思い出して、くじけづ前を向いて欲しいな。

勇気のある決断ができたんだから大丈夫。夢をつかんできてください。帰る場所を守って待っています。

 

<譜久村さんからの手紙>

里保ちゃん、卒業おめでとう。遂にこの日が来ちゃったね。
今まで、、、(言葉を詰まらせる)先輩方を一緒に見送ってきて、まさか里保ちゃんを見送るなんて思ってもいなかったから、今日まで実感がなかった。

加入してすぐにセンターで踊って歌って、羨ましく思ったし、自分も置いて行かれないようにって頑張った。

でもすぐに中心に立てるように努力してたのも知ってるから、悔しくないって言ったらウソだけど、心から応援してたよ

今思うと9期はこどもだったよね。
9期はよくバラバラって言われるけど、先輩方に追いつかなきゃって結構スパルタな毎日だったけど、怒られても嬉しくても集まってたよね。

そこからの5年間で元々持ってたものや努力を自信に変えて、堂々とパフォーマンスしてきた里保ちゃんはかっこよかったです。モーニング娘。の自慢のメンバーです。

ステージパフォーマンスとは違って私生活ではおっちょこちょい。9期の前だけだったけど、他のメンバーにもバレてきて、ファンの皆さんにもばれちゃったね。心を許せる人が増えたんだって嬉しかったよ。


卒業発表してから特に実感したと思うけど、本当に沢山の人に愛されていると思います。
留学先でも大丈夫。人見知り発動しないで友達作ってどんな風か教えてね。

初めてあわてた子もいると思うし、これまでより大変だと思うしけど、今まで以上に頑張ってくれると思うし、聖も頑張ります。

ファンの皆さんもついているから、明日から'16となるメンバーも見守っていてね。
5年間本当にありがとう。里保ちゃん、卒業おめでとう。

 

<鞘師さんからの手紙>

鞘師里保は、今日12月31日に卒業します。

発表してから、突然の発表だったにもかかわらず、応援の言葉をいただいて本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

幼稚園の時に発売された「GO!ガール恋のビクトリー!」がきっかけとなり、モーニング娘。という夢に向かってダンスを頑張ってきました。

そして5年前、その夢をここ中野サンプラザで叶えました。ただただ、ダンスが大好きな子でした。そんな私がツアーがある度に成長を見せ続けられたこの場所だから、今とても安心感があります。

私はライブが本当に大好きです。私が唯一自分の心をさらけ出せる場所です。

ライブが好きになるまで、自分の理想と現実のギャップに悩んでいました。だからこそ、その差を縮められるように頑張ってきました。苦手だった歌もここまで頑張りました。

成長できたと思います、それよりも頑張ることの積み重ねが自分の自信に繋がることを知りました。それを今感じているのは12期だと思います。

尾形ちゃん、野中ちゃん、牧野ちゃん、羽賀ちゃん。本当に頑張っていると思います。その姿を見ていました。だから4人はキラキラ輝いています。ハロプロには同期が沢山います。切磋琢磨しながら、先輩になった時に引っ張る12期を見てみたいです。

11期10期の5人はここ2ヶ月の間にも迫力が増していると思います。
小田ちゃん、どぅ、まさきちゃん、あゆみちゃん、はるなん、頼りない私をサポートしてくれてありがとう。9期に遠慮せず前に出てこれからのモーニング娘。を引っ張って言ってください。

花音ちゃん、えりぽん、ふくちゃん。9期だけでいる時、私をありのままでいさせてくれました。距離感が心地よかった。これからも3人でみんなをまとめていってね。

そしてファンのみなさん。言葉や手紙、海外の皆さんが日本語で書いてくれる手紙、デコレーションされた色紙、ブログコメント、声援、すべてが支えでした。5年間でたくさん仲間ができたみたいで、本当に嬉しかった。
応援してくれてありがとうって気持ちが伝わりづらいかもしれないけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつも応援してくれてありがとう。

モーニング娘。にいた5年間、歴史を作ってきた先輩方の力とメンバーたちとの力、サポートしてくれる方の愛で大きなパワーを持つことができるグループにいたからこそ輝くことができました。モーニグ娘。じゃなきゃ輝けなかったと思います。
どの思い出をとっても一人じゃできなかったことばかりです。

この先は私の頑張り次第ですが、何があってもこの5年間が人生で一番大切な時間に変わりないと思います。来年からは留学して英語やダンスを勉強しようと思ってます。自分で決めたらからには成長して戻ってきたいと思います。

これまでたくさんいただいた愛を無駄にはしません。5年間大好きなモーニング娘。のメンバーでいさせてくれてありがとうございました。

 

最後に『ENDLESS SKY』

 

 

(これ見逃してしまった。) 

 ***

モーニング娘。尾形春水の鞘師里保惜別ブログに隠されたメッセージが泣ける : ハロプロキャンバス

 モーニング娘。'16飯窪春菜の鞘師里保惜別ブログの写真が泣けるとファンの間で話題 : ハロプロキャンバス

***